2.5次元

観劇マナー<初めての2.5次元>

好きなアニメ・ゲームが舞台化!チケットが当たったし、観劇するぞー!
と初めての舞台観劇を2.5次元で経験する人は少ないはず。
最低でも知っておきたいマナーをご紹介します。

まず基本的なことですが

公式からの注意やお願いは必ず確認する。

これから伝えることの中には公式からの注意とお願いに含まれている事もあります。
それ以外にも独自のルールもあることもあるため、
必ず確認してから観劇しましょう。

劇場内での飲食は禁止

飲食というと、食事というのを連想する方もいますが、
ペットボトルなどの飲み物を飲む事も禁止されています。
休憩中はロビーなどで済ませるようにしましょう。

飴をなめる方などがいたりすることもあるということですが、
かなり音が目立つ上に飲食禁止のマナー違反となります。
喉が乾燥する場合は観劇前までに対策をしましょう。

携帯電話を切る

鳴らなければいいじゃん。機内モードにすればいいかな?という問題ではありません。
電波は機材トラブルの元になり、アラームを切り忘れていたらアラームが鳴り響きます。

観劇中は背中をつけよう

前屈みでみると後ろの人の視界を遮ることになります。
必ず背中をつけて観劇しましょう
特に2階席、3階席では、視界をかなり遮ってしまうため、
事前にアナウンスが入りますし、劇中でも劇場スタッフから注意がはいります

涙は必ず、ハンカチで、ついでに鼻も抑えましょう。

感動的なシーンで涙を流す事もあります。
ですが、鼻からもなにかでることないですか?

ずるずるずるずるずるっ

こんな音がカエルの合唱のように鳴り響いたらさすがに、
感動的なシーンでも気になる方がでてきます。


ハンカチで鼻を抑えるだけでかなり音が抑えられます。

1 2