2.5次元

【調査】20代OLが2019年推し事(オタク活動)に使ったお金

今回は筆者の身近なオタクにヒアリングをし、2019年の1年間でどの程度お金を使ったか調査してみました。

複数人の平均を説明するのである特定のオタク女子の詳細ではありませんので、ご了承ください。

世の中的な平均の金額は?

アイドルオタクは1年間でいくら使うのか

アイドルオタクは1年間で平均10万3543円を使っているという結果だった。

https://president.jp/articles/-/27924

アイドルオタクの記事を見つけましたが、1年間で10万円ほどということです。

・1ヶ月で趣味に使う金額は10000円~30000円が最も多い。
・一回のイベントに使う金額は、10000円~30000円が最も多い。
・イベントの参加頻度は、4割程度が年に1~3回程度と回答。一方で年11回以上(月一回以上)も15%いる。

https://numan.tokyo/column/EFkYR

オタク女子に特化したアンケートでは月3万円ほどということでした。(年に30万〜ですね)

今回調査したオタクの生態について

複数人の平均のため、趣味嗜好がそのままではありませんが、金額は平均となっています。

  • 年齢:20代後半
  • 推し:2.5次元舞台俳優、2次元キャラ、時々地下アイドル
  • 推し事内容:舞台7割、ライブ2割、グッズ1割

特定の推しを追っているものの、本人は全通などをするタイプではないため、
舞台公演期間中は3回〜程度通うとのこと。

2次元のキャラクターにもグッズを費やしているため、
毎月一定以上の出費があるとのことでした。

1年間で出費の波はあるものの平均月8万ほどオタク経費がかかっているとのこと。
いらないグッズなどは売っていることもあるため、
実際の出費として抑えられている場合もあるということですが、
基本金額通りということでした。

多い月で、舞台だけで8万ほどの出費。
ライブには2次元イベントも含まれます。

上記には遠征費用や、プレゼント代金が入っていないため
諸経費が毎月〜3万ほどはかかるとのことでした。

まとめ

オタク女子が年間使う金額はおよそ月100万円。
調査の中では、TO(TOPオタク)は舞台やイベントも全通のため月10万〜かかる場合もあるといいます。

また、接触イベントに重きをおいているオタクは、
写真集お渡し会や握手会があるイベントでは10万〜15万を一度で使う人もいるということでした。