2.5次元

【2.5次元】舞台俳優オタクがよく使う「個ブロを枯らす」ってなに?

2.5次元舞台の物販では殆ど「個ブロ」が販売されます。
たまに耳にする「個ブロを枯らす」ってどのような意味なのか?
そんな言葉を解説したいと思います。

そもそも「個ブロ」ってなに?

「個ブロ」は「個人ブロマイド」の略称になります。

殆どの物販で300~500円で販売されており、1枚のもあれば3枚はいっているタイプもあります。
写っているのは特定の個人俳優のみとなり、
指名で買うことができるノントレーディング商品です。

個ブロの噂

個ブロの売り上げの●%が俳優に入るようになっている。

このような噂があり、俳優オタクは積むこともあります。

(真偽については定かではありません)

個ブロを枯らすって?

個人ブロマイド(個ブロ)を枯らす」とはいったいどのような意味なのか。

その言葉のまま「物販の在庫を枯らす」という意味合いになります。
「枯らす」=「なくす」と言った意味になります。

どのような事象のことをいうのか?

推しの個人ブロマイドを100~200枚買うということは熱狂的な俳優オタクではよくある話とされてます。

行動に意味がない場合もありますが一般的に2つの理由がよく話されています。

  • 個人ブロマイドが売り切れることで俳優にとって嬉しいことだから。
  • 個人ブロマイドの売り上げが俳優にいくから、貢ぎたい。

売り切れの文字は俳優の人気を表しているようなもののように感じるので、
応援している俳優の物販が売り切れていたら嬉しいのかもしれません。(個人的見解です)

SNSでの発信内容

推しの個ブロ枯らしたよ〜

推しの個ブロ枯れたww

など上記のように使用されていることが多いです。