オタク活動

【ツイステ】ツイステッドワンダーランドのグッズで人気キャラは?:6月集計【Twitter交換レート】

本記事は2020年6月に実施した集計となります。
2020年12月に第2回を実施しています、そちらの記事はこちら

ツイステとは?

ツイステッドワンダーランドは今とっても話題ですよね。

ディズニーのヴィランズを題材にしたアプリゲームになります。
公式サイト:https://twisted-wonderland.aniplex.co.jp/

ツイステのTwitter交換はすごい?

爆発的な人気を誇るツイステはグッズが決定されるたびに、
Twitterでのグッズのやりとりがかなり増えている印象です。

予約段階から予約枠満了などアプリダンロード数だけでなく
グッズ販売でもかなりの人気です。
気になる方はTwitter「ツイステ 交換」で検索をして見てください。

キャラは総勢22人とまだまだ増えそうな予感がしますが、
個性的なキャラクターがたくさん登場しています。

そして、今回はTwitterの情報を元にグッズ交換で人気のキャラを調査して見ました。

集計方法の説明

  • 求ツイートが多いキャラ
  • 譲ツイートが少ないキャラ

上記で当てはまるキャラが人気があると仮定し、集計を行いました。

集計定義は以下となります。
個人による集計となります。

【集計期間】
2020年6月15日〜24日

【集計条件】
「ツイステ 交換」と記載されたツイート

【対象ツイート数】
23,502ツイート

【対象外】
・RT(元ツイートのみの集計)
・絵文字でキャラが書かれていたり、画像のみで名前に記載がないもの
・スレッドで情報の付け足しを行なっているツイート

結果は・・・!

【求】が多かったキャラ

上位10キャラのみの掲出、右数字は対象ツイート数

【求】が多かったキャラ

  1. フロイド
  2. ジェイド
  3. レオナ
  4. アズール
  5. カリム
  6. マレウス
  7. ラギー
  8. エース
  9. リドル
  10. ヴィル

オクタヴィネルのキャラの人気は集計前から感じていましたが、集計してみると圧倒的に多いことがわかりました。
集計段階では4幕までの配信のため、1~3幕で登場の多かったキャラが上位になっています。

【譲】が少なかったキャラ

譲渡が少ない=手放したくない人が多いということで、
譲渡で名前が登場するキャラを集計してみました。

譲渡が多い=不人気のキャラなどと捕らえられてしまう可能性があるため、
譲渡が少ないキャラのみを発表させていただきます。

下位10キャラのみの掲出、右数字は対象ツイート数

【譲】が少なかったキャラ

  1. フロイド
  2. ジェイド
  3. アズール
  4. エース
  5. ラギー
  6. レオナ
  7. ジャミル
  8. リドル
  9. リリア
  10. シルバー

求める人が多いと、必然的に譲には出てこないのですが、
下位5キャラにオクタヴィネルが食い込んできていました。

譲の欄には
(1)求めているキャラ 
(2)手もとに残しておきたいキャラ

など様々な理由で登場しないことがあるので、
求が多いキャラ=譲が少ないキャラとはならないのかもしれません。

また、求より複数キャラがツイート欄に出ることが多いので、
求よりも対象ツイートが多くなっています。

集計結果人気があるキャラは・・・?

オクタヴィネルの3名は求も多く、譲も少ないことから
グッズ交換ではかなり人気と思われます。

レオナに関しては譲渡はオクタヴィネルのメンバーより多いものの
かなりの数が求められているため、人気と思われます。

求と譲でどのくらい差があるのか

【求】のTOP10キャラを参考に求と譲の量を比較して見ました。

1 2