グッズ取引

【Twitterグッズ交換】グッズの郵送取引で炎上しないブロマイド梱包方法

どの郵送取引でも同様ですが、
万が一、封筒が濡れても大丈夫なようにOPP袋で保護しましょう。

今回は大きいOPP袋に入れ、マスキングテープで留めています。
最後にしっかりと封が閉まっているか確認します。

最後にのり付けし、セロハンテープで封じます。

送料は?

硬質ケースは1cm未満なので50g以下であれば定形郵便で送ることができます。

ダンボールでの挟み込みは1cmを超えることが多いため、定形外の120円で送ることができます。もちろん厚さを抑えて定形郵便も可能ですが、補強が十分でないためあまりお勧めできません。

また、定形郵便で送ると郵送作業中の中で番号自動読み取り機でローラーに挟まれ、硬質ケースが割れるという事象が多く発生しているようです。そのような事象が心配な方は定形外で発送するほうが安心です。

最後に

いかがでしたでしょうか?
グッズが綺麗な状態で届くように心がけながら梱包することも大切ですが、必ず相手と梱包方法を確認することがとても重要です。

どんなに厳重に梱包したとしても郵送事故が起きない確率はゼロではありません。万が一郵送事故が起きた場合でも、互いに過失はなく不慮の事故だったとして取引を終えるためには最低限の梱包をしましょう。

今回ご紹介した方法はたくさんあるうちの1つです。自分自身がやりやすい方法を見つけるのが大切です。

また、定形•定形外郵便は保証がありませんので、万が一中身が破損しても諦めるしかない場合もあります。郵送事故が心配な場合は保証付きの郵送方法を選択しましょう。

1 2