オタク活動

卒業した推しグッズを手放したい!<中古屋へ持ち込む>

グッズを売りたい…けどどうすればいいかわからない!
どんな方法があるの?どうすればいいの?

そんな方にグッズを売る方法をご紹介します。
缶バッジ・アクスタなどのオタクグッズに関してとなるため、
同人誌、コスプレグッズは含まれません。

今回は中古屋編です。
記事の最後にはすべての売却方法を比較一覧もご用意しています。

  • 駿河屋
  • らしんばん
  • まんだらけ
  • K-BOOKS
  • その他

駿河屋

駿河屋
https://www.suruga-ya.jp/

駿河屋の特徴は事前の見積が自分で出来ること(あんしん買取)です。

駿河屋の買取方法は2つ

  1. あんしん買取
  2. かんたん買取

あんしん買取はサイト上で事前に自分で売りたい商品を検索、
目安の金額を知ってから、見積もり依頼をすることができます。

かんたん買取はまとめて駿河屋に郵送、もしくは持ち込みで
査定、見積もりを出してくれます。

通信買取は条件によっては送料がかかります。
梱包はめんどくさい、早くお金が欲しいという方にも
全国様々なエリアに店舗があるので、店舗買取はとても便利です。

らしんばん

らしんばんも駿河屋と同様、
通信買取と店舗買取が可能です。

  1. お家で売る
  2. お店で売る

お家で売る、は通信買取になり、
郵送にて商品を送る形となります。
※通信見積もり→持ち込みは×

お店で売る、は店頭買取となり、
店舗に持ち込み、その場で即査定となります。

お家で売るの場合、郵送の着払いのは下記の条件があります。

(1)合計買取点数30点以上(女性向同人誌を除く), (2)DVD/Blu-raybox1点以上, (3)DVD/Blu-ray単巻5点以上,(4)PVCフィギュア(プライズ除く)5点以上,(1)~(4)の内一つでも当てはまる場合はお送り頂く送料が無料となります。なお、いずれも1箱あたりの条件になりますので複数箱をお送り頂く場合、それぞれの箱で本条件を満たす必要があります。

らしんばん お家で売る(らしんばんオンライン)https://www.lashinbang.com/uritai/home/

まんだらけ

まんだらけは、グッズの買取してもらえる種類が
他の中古屋に比べかなり多いです。
グッズに関わらず、お宝になりそうなものがお家に眠っている方は
これを機に買取依頼してみるのがいいかもしれません。

  1. 店頭買取
  2. 宅配買取
  3. (出張買取)

店頭買取は、店舗への持ち込みとなり、
その場で即査定となります。

宅配買取は郵送にて商品を送る形となります。

まんだらけには買取価格を検索する機能はありませんが、
買取相談という形で、各店舗に価格を聞く事ができます。
(メールでのやりとりとなります)

K-BOOKS

K−BOOKSは店舗が東京に集中しているため、
持ち込みに関してはエリアがかなり限られます。


1 2