オタク活動

ペンラリボンの作り方<超簡単基礎編>

明日はイベント!なにかおめかししたいけど、
時間も、お金もない…。

ペンライト(キンブレリボン)をちょっと豪華にしてみませんか?
今日はそんなペンライトリボンの超基礎を解説します。

今回はこんな方におすすめです。

  • ペンライトリボンの基本的な作り方を知りたい。
  • 簡易的でいいから、早くとりあえず作りたい。
  • お金をかけたくない、明日には使いたい。

応用編はこちら

用意するもの

用意する物は以下です。

  1. 針&糸
  2. リボン
  3. レース
  4. ゴム
  5. (ライター)

レースはキャンドゥで購入しました。
それ以外はダイソーです。

(1)リボンをつくる

グルーで接着し、結ばずにリボンを作る方法もありますが、
今回はダブルリボンをつくり、縫って固定をしたものを使用します。

リボンの作り方は以下を参考にしました。

参考にしたリボンの作り方

サテンリボンはこのままだとほどけやすいので、
表から見えないようにリボン同士を縫い合わせました。

赤い部分を縫っています。

ちょっとした、一工夫

リボンは切りっぱなしだと、ほつれてしまうので、
ライターで少し焼くと綺麗になります。

(2)装着部分を作成する

リボンは完成したので、
リボンとペンライトを繋げる部分を作成します。

ゴムがそのまま見えると、すこし可愛くないため、
今回はレースをつけてみます。

ゴムはダイソーのパジャマゴムを使用します。
細いゴムだと、ペンライトを振っている間に取れてしまう可能性もあるので、
太めがおすすめです。

結構ゴムが伸びるので、ペンライトよりも小さめに長さをとり、
輪っかになるように縫い合わせます。

1 2