オタク活動

【オタク用語】民度が低いとは?【界隈の話】

他ジャンルを下げる/蔑ろにする

ジャンル間での問題として話題になるのがこのタイプになります。
自分が推しているジャンル以外を名指しで批判したりする行為などはジャンル同士での炎上につながり、
最初に攻撃をしたファンのジャンルが民度が低いとみなされることがあります。

新ジャンルは民度が低くなりがち?

新しいジャンルが登場すると、最初のほうで「民度」について言及されることが多いと思います。

炎上しそうなことが起きる→不安に感じたファン/その内容に引いたファンがSNSに投稿する→新ジャンルということで他界隈からの興味関心も加えられ拡散される→炎上の印象が強く残る

新ジャンルは良くも悪くも興味関心対象になるので、
炎上と拡散が起こりやすくなることが理由としては上げられます。

以下は具体的な例となります(フィクション)。

  1. 人気に火が付き始めた〇〇〇というジャンルで、展示会を行ったが、限定グッズが即完売、ファンが運営を罵るSNS投稿を行った。
  2. 上記のツイートを見た新参のファンが「〇〇〇のジャンル怖い・・・」「民度低い」「マナー悪すぎる」とSNSに投稿する
  3. SNS投稿で「〇〇〇 民度」「〇〇〇 炎上」などがトレンドに入り、話題になる
  4. 〇〇〇ジャンルだけでなくほかの界隈でも有名になる

SNSでの交流が増えている今、
投稿内容などで様々な情報が拡散されていきます。

そういったオタクの文化も影響して「新ジャンルは民度が低い」といわれることが多いと考えられます。

民度が低くならないためには?

他のファンに対しても民度について言及することは厳しいと思います。
そのため自らの行動がそのジャンルの評判を落としてないかということを気を付けるくらいしか方法はありません。

よいオタクライフを送りましょう。

1 2