グッズ取引

BOX予約商品の交換方法とリスクを徹底解説【Twitterグッズ交換/譲渡】

その場合、返信がこない!交換どうしようと焦ってしまうと思うのですが、
勘違いしている可能性もあるので、きちんと確認をして進めましょう。

発売日が近くなったら取引相手がタイムラインにいるか確認

発売一週間前などになったら、取引相手がタイムラインに浮上しているか確認しましょう。
もし、しばらく浮上していないなどあったら場合は以下の対応を取りましょう。

発売日2~4日前に連絡を入れる

連絡をいれてみましょう。
この際不安になっているとおもいますが、
相手にも事情があることもあるため、疑わず確認を入れましょう。

その際も「お約束していた商品の発売日が近づきましたので、ご連絡させていただきました、お手数をおかけしますが確認いただけましたら返信をお願いいたします」と連絡する程度が良いと思います。

期限を決めて再交換を探す

発売日や手元に商品が届いて、相手に連絡をしても返信が返ってこない場合は相手に「○○時間内にお返事がいただけないようでしたら、お取引を白紙させていただきます」と連絡しましょう。

この際、少なくとも24時間待つことが良いと思います。
返信が来る前に再交換先を探すのはトラブルの元になるので、焦るとおもますが、
取引相手からの返事を待ちましょう。

譲渡の場合は

予約商品を譲渡する場合はキャンセル防止のために下記のいずれかのお願いをすると良いと思います。

  • 住所交換
  • 半額先払い(先払いしてもらう場合は住所交換必須)

金額が大きい場合は半額先にもらうこともあると思いますが、
双方が納得する形で進めることが大切です。

金銭を事前に先にもらう場合は、必ず予約後にしましょう。
また、予約情報も先に送ると双方安心した取引ができると思います。

まとめ

予約商品を交換するメリットでデメリット、交換方法を紹介しました。

グッズを集め出して、複数の商品を複数 BOXするとかなりお取引が多くなると思います。
その場合対応しきれなくなる方も多いかと思いますが、予約商品交換は手元にある状態で募集するよりも大変なこともあります。
募集する際は必ず自分が対応できる量にしましょう。

1 2 3