オタク活動

【ツイステ】ツイステッドワンダーランドのグッズで人気キャラは?:12月集計【Twitter交換レート】

この記事は2回目の集計内容となっております。

第1回目を6月に実施していますのでそちらをチェックしていない方はこちらからどうぞ

ツイステとは?

ツイステッドワンダーランドは今とっても話題ですよね。

ディズニーのヴィランズを題材にしたアプリゲームになります。
公式サイト:https://twisted-wonderland.aniplex.co.jp/

ツイステのTwitter交換はすごい?

爆発的な人気を誇るツイステはグッズが決定されるたびに、
Twitterでのグッズのやりとりがかなり増えている印象です。

予約段階から予約枠満了などアプリダンロード数だけでなく
グッズ販売でもかなりの人気です。
気になる方はTwitter「ツイステ 交換」で検索をして見てください。

キャラは総勢22人!とまだまだ増えそうな予感がしますが、
個性的なキャラクターがたくさん登場しています。

そして、今回はTwitterの情報を元にグッズ交換で人気のキャラを調査して見ました。

集計方法の説明

  • 求ツイートが多いキャラ
  • 譲ツイートが少ないキャラ

上記で当てはまるキャラが人気があると仮定し、集計を行いました。

集計定義は以下となります。
個人による集計となります。

【集計期間】
2020年12月10日〜18日(およそ)

【集計条件】
「ツイステ 交換」と記載されたツイート

【対象ツイート数】
37,017ツイート(前回:23,502ツイート)

【対象外】
・RT(元ツイートのみの集計)
・絵文字でキャラが書かれていたり、画像のみで名前に記載がないもの
・スレッドで情報の付け足しを行なっているツイート

【補足】
1つのツイートに対して複数キャラが入っていますがそれぞれ1カウントとしています。そのため、ツイート数とキャラの総数に関しては合致しません。

結果は・・・!

【求】が多かったキャラ

【求】が多かったキャラ

  1. ジェイド
  2. フロイド
  3. アズール
  4. リドル
  5. エース
  6. レオナ
  7. ラギー
  8. トレイ
  9. マレウス
  10. ケイト

オクタヴィネルのキャラの人気は前回の6月から比べてもさほど順位に変動がありませんでした。

【譲】が少なかったキャラ

譲渡が少ない=手放したくない人が多いということで、
譲渡で名前が登場するキャラを集計してみました。

譲渡が多い=不人気のキャラなどと捕らえられてしまう可能性があるため、
譲渡が少ないキャラのみを発表させていただきます。

【譲】が少なかったキャラ

  1. ジェイド
  2. フロイド
  3. ラギー
  4. アズール
  5. レオナ
  6. エース
  7. イデア
  8. ジャミル
  9. シルバー
  10. リリア

イデア、ジャミル、シルバーなどは譲が少ないという結果がでました。
譲少ない=求多いとはならないようです。

譲の欄には
(1)求めているキャラ 
(2)手もとに残しておきたいキャラ
など様々な理由で登場しないことがあるので、
求が多いキャラ=譲が少ないキャラとはならないのかもしれません。

また、求より複数キャラがツイート欄に出ることが多いので、
求よりも対象ツイートが多くなっています。

2020年12月の集計結果、人気があるキャラは・・・?

オクタヴィネルの3名は求も多く、譲も少ないことから
グッズ交換では引き続き人気の様子です。

求に関してはフロイドに変わり、わずかながらジェイドが1位となりました。

前回と今回の「求」の多いキャラクターの集計結果を比較してみます。寮長で順位がさがっているキャラクターについては寮長のみのグッズがすくなってきており、全体のランダム商品が増えてきたことも影響していると思います。

また、ツイート数が1位でも1.7倍ほどになっています。
6月時点では予約が困難になる程グッズ量が少なかったこともあり、
流通が安定した現在ではツイート数が多くなっていることは納得できます。


また、12月の「求」が多かったキャラの6月からの伸び率を比較してみます。

1 2