グッズ取引

Twitterグッズ譲渡のやり方解説!

きちんと【譲渡】と記載することが大切で、これがない場合、交換を申し出てくる人も中にはいるので気をつけましょう。

複数個ある場合は?

複数個の場合は

譲渡:▲▲▲2、▽▽▽4

といった風に、キャラ名のあとに数字を記載することが多いです。

抱き合わせの場合は?

抱き合わせで譲渡したい場合は様々な方法がありますが、以下の2つの方法が代表的です。

どれとどれを抱き合わせで譲渡したいかきちんと伝えないと、自分の想定していないお声がけが増えるなど手間が増えてしまう可能性があります。

また、記載せず抱き合わせを提示してきた方に譲渡するといった内容は効率的ではないため、抱き合わせをしたい場合は必ずツイートに記載しましょう。

譲渡の価格は?

フリマアプリなどでは高値でやり取りされることもありますが、Twitterでの譲渡は定価〜定価以下が最も多いです

手元にグッズを残したくないことを考えると、単品の価格については以下のように段階的にしていくことで、譲渡がしやすくなります。

定価:発売日前〜発売日2日後

定価の7割:発売日2日後〜7日後

定価の5割:発売日7日後〜

※あくまで目安です。

カード類や、ガチャポンに関しては価格が100円〜200円ということもあるので、最初から定価の5割で譲渡ツイートをすると複数個で声かけしてくれることもあります。

上記で説明した抱き合わせの場合は定価の5割で譲渡ツイートをすると決まりやすくなります。

人気キャラが定価、それ以外が5割とした時よりも人気キャラ含めて5割にし、抱き合わせを条件とした方が早く譲渡できることもあります。

譲渡はいつ決めなきゃいけない?

グッズで推しを自引きできることはそうそう多くないかもしれません。

交換を探してから、譲渡を探したい・・・!という方もいると思いますが、交換と譲渡を同時に行うことも多くあります。

以下のようなツイートで交換と譲渡を同時に探し、声かけしてくれた人の中から決めるといったようなやり方もあります。

【交換】【譲渡】●●● 缶バッジ 

譲:▲▲▲、▽▽▽

求:□□□ or 定価+送料

交換優先のため、お時間をいただくことがあります。

この場合、人気のキャラが譲に入っていると、交換と譲渡打診のリプライが大量にくる可能性があるので気をつけましょう。

譲渡が決められない場合はどうしたらいい?

手元に残しておきたいものを無理に譲渡に出す必要はありません。

譲渡するようなグッズ収集をオススメするような方は以下のような方です。

  • あとあと手元に残してあるグッズが多くなってしまって後悔したことがある。
  • 中古屋なら高く買い取ってもらえると思って、取っておいたが一つ10円などで買い取られてなんだか辛くなった。
  • 定価でなくてもいいから、買い取ってもらえる人がいないか、グッズの発売してから半年後に探していることが増えた。

買った金額を取り戻そう!と意気込むと難しくなるため、できるだけ迷子をなくして、ついでにお金も返ってきたらいいなと思うことが大切です。

声がけされない場合はどうする?

その場合は、【買取】ツイートをしている人を探しましょう。そういったツイートをしている方はリプライをあまり送ってない場合もあります。

まとめ

よいグッズライフを送りましょう!

1 2