オタク活動

【予約戦争】アニカフェの空席予約を取るコツ【アニメイトカフェ】

  1. 空席予約が開始されると表示される予約ページの場所を把握しておき、ページで待機し、開始されたと同時に表示されたページから空席を予約する。
  2. 期間中に1席でも空席ができるとページがオープンし「選択」となるので、遷移して予約する。

今回は(1)パターンを狙いに行きます。

ページの予測はページが固定化される2週目から表示がわかりやすく、前週の上に表示がされるので、初めてチャレンジするよというかたは2週目からチャレンジすると良いと思います。

空席予約のページを出現する場所を知っているか知っているか、いないかで、予約までの時間に大きく差がつきますので、注意をしてください。

ゲリラ的に解放される席を予約したいという方は、満席部分が選択可能となるのを定期的に確認しましょう。選択というリンクからのみ遷移することができます。

空席予約サイトではなく、コラボの抽選予約ページでも確認することができます。

このような表示で、店舗を選択すると空席予約情報がわかる

コツ2:時間を予測する。

ページの出現場所を理解したあとは、空席予約サイトでの各コラボの受付開始を予測することが必要になります。
空席予約サイト自体はオープンされていますが、各コラボページでは日程が追加されていないかコラボページ自体がオープンしてない(開始前)場合があります。

  1. 当選メールから翌月曜日の午前9時までのwebキャンセル
  2. 空席予約サイト受付期間のwebキャンセル

狙うのは①のキャンセルと説明をしましたが、このキャンセルを取るには、空席予約サイトの受付期間の開始後に即予約をしなければいけません

そのため、空席予約サイトの受付がいつ開始されるか把握しましょう。

アニカフェでは空席予約が始まるとアニメイトカフェ総合公式twitterでツイートがされます。

現在では、ページ公開直前に告知があります。


※カフェが開催中の際は各店舗でも同様のタイミングでツイートされますが総合公式を見ましょう。

まず、このツイートがされるタイミングが空席予約サイトの開始になります。コラボにより曜日や時間が異なるため、自分の狙うコラボカフェの空席予約以外を間違って予約しないようにしてください。

Twitterの通知はONにしておくことをお勧めします!

空席予約サイトのページオープン時間ですが、キャンセル対応を行っているスタッフによって対応する曜日と時間が異なります。

Twitterを過去1ヶ月程度遡り、だいたい何曜日の何時から何時まででページのオープンを行なっているか想定することが必要です

12月〜1月中旬までの分析結果は以下となります。

この画像からわかるように1月後半からは木曜日に空席予約のオープンがされ始め、土曜までに全てのコラボカフェの空席予約が開始されています

時期によっても異なるのですが、イレギュラーな場合をのぞいて水曜日〜土曜日の間に開始をしています。

1 2 3