オタク活動

【ピクシブアプリ】Pixivの使い方解説!【見る専・読み専でもつかいこなす!】

タイトル・キャプションで検索すればより多くの該当する作品を見れるんじゃないかと思うかと思いますが、タイトル・キャプションの検索はタグ検索は含まないため、注意です。

タグ部分一致が検索方法としては一番シンプルかつ該当数も多くなるためおすすめです。

小説

表示オプションで「イラスト・マンガ」と「小説」は変更できるため、イラストをみていたら小説を読みたくなった!やまたその逆でも同じ検索ですぐに変えることができます。

小説では「イラスト・マンガ」とは検索対象の項目が変わります。

タグ部分一致・完全一致は同様になりますが、「テキスト」「キーワード」が追加されます。

テキスト=小説本文が検索範囲

キーワード=キャプション・タイトルが検索範囲

小説の場合、キャプションに追加の要素が書いてあることもあるので、
検索に慣れてきたら利用するのもまた楽しみ方の一つになります。

検索まとめ

左がイラスト・マンガ、右が小説の場合のまとめになります。

便利な検索方法

ピクシブを使い始めた方で覚えておきたいのはマイナス検索になります。

こちらは検索結果から特定のものを除外する方法です。

タグ検索で「りんご」を検索したいが「みかん」を含んでいるものはちょっと・・・という場合に利用できます。

りんご -みかん

と除外したいタグにマイナス(-)をつけるだけで検索結果から該当したものを除外することができます。

まとめ

基本的な機能紹介と検索方法を解説しました。

よいピクシブライフを〜

本記事は2021年3月31日に作成されました、記載している内容はその当時の機能となります。

1 2