上記のような募集になるかと思います。
こういったイベント会場で最初からずっといるのは厳しいかも・・・という方はTwitterでできた友達と少しでも会う時間を設けることでその後の繋がりが続くことが多くなると思いますので、
勇気を出してちょっとでもよいので会いたい〜などとコミュニケーションをとってみましょう。
オタク友達を増やす上で気をつけたいこと
金銭的やり取りは避ける
仲良くなっていないうちに、金銭のやりとりをすることは避けましょう。
気をつけたいのは以下のようなパターンです。
- 飲食(コラボカフェ)した際に手持ちがないということで後日支払うことを条件に自分が支払いをした。
- 初対面で自分の推しの買取を強く主張され、圧に負けて買取をしてしまった。
- グッズを買う場面があったが手持ちがないということでお金を貸した。
オタク活動はほとんどがお金のかかる遊びのため、このような金銭のやり取りはしないようにしましょう。
オタク話以外のプライベートな話には突っ込みすぎない
オタク話も尽きたし、どんな私生活なのかな?と会話をすることもありますが、距離感がわからないうちはあまりプライベートに踏み込んだ会話はしないようにしましょう。
相手の推しやジャンルを否定しない
オタク関連の話をすることが多いと思いますが、相手の好きなキャラのヘイトはもちろんのこと、自分の苦手な領域があったとしても過度な否定を行わないようにしましょう。
たとえば
- ◎◎担当の人たちが嫌い
- ◎◎の作品が嫌い
- 二次創作が嫌い
- コスプレが嫌い
など、強い言葉で否定的な発言をすることです。
自分がしないことはもちろんですが、相手にされてしまった場合はそっと遠ざかるか、もし言えるようであればあまりそのような発言をして欲しくない旨を伝えましょう。
オタク友達作る上での悩み
なかなか、仲の良い人が見つからない
これは会う人を増やしたり、積極的に交流を図ることでしか解決されません!もう友達作るの疲れた・・・という方は全然1人での参加などでも問題ないと思います。
会話がなかなか続かない
事前に話すことを想定しておきましょう!
作品を通して繋がることが多いと思いますので、好きなキャラのことや好きなシーンについて話せるようにしておくことが良いと思います!
アプリゲームなどでしたらイベントを走ったことやその界隈で有名な方の話をしてみるのも良いと思います。
(課金などを自慢するのはあまり良い受け取りをする方がいない場合がほとんどですので、気をつけましょう。
次の遊びに誘われない・・・
自分から誘いましょう!どちらからとかはあまり関係ありません!
仲が良いオタク友達は私よりも仲の良い友達がいるのでそちらを優先される
相手の友達については出会った時期や関係性などもわからないと思いますし、あまり気にしないことをお勧めします。現場などで会って向こうが友達といたとしてもよっと声をかけることをお勧めします。
まとめ
趣味を共通で繋がるのは以外と簡単です。
そしていろいろな友達ができることで自分の世界も広がっていくので、友達欲しいな〜と思っている方は一歩踏み出してみてください。
最初のうちは広く浅く、色々な方と付き合っているのが良いと思います。
最終的に友達づくりは合わなかったとなったら、1人でもオタク活動はできますので気負わずに活動しましょう!