オタク活動

【初心者】同人誌即売会イベントのhow to【女性向け買い専】

この記事は「春コミ」「夏コミ」「冬コミ」「オンリー」「即売会」などのイベントに初めて行く方向けの記事になります。

また、筆者は女性向けジャンルでの購入経験のみのため、女性向け二次創作のエリアの参加経験を元に解説している記事となります。

最初に

主な主催会社は下記の2社になると思います。

赤ブー一般参加者向けの参加のしおり)

スタジオ YOU一般参加者向けの参加のしおり)

どちらも参加経験がありますが、即売会に参加して困惑した内容などを中心に解説します。

参加を決めたら-準備編-

推し作家の同人誌が買いたい!というきっかけでイベントに一般参加することを考えている方がいると思います。

まずは下記のように参加の準備をしましょう。
現地まで遠い方は交通宿泊の手配も必須です。

  1. 日程・会場をチェック
  2. サークルをチェック
  3. 当日までに準備をする。

持ち物については以下はマストになると思います。

  • 小銭や小額紙幣(100円・500円・1000円)
  • 本を入れられるカバンやお買い物袋
  • 年齢の確認できる身分証明書(R18の本を買う方に限る)
  • 気候に対応できるもの(カッパ、羽織るもの、冬場はカイロなど)

特に小銭と小額紙幣に関してはサークル側がおつりを用意できない場合があることに備えて参加数日前から小銭をためていくのが良いと思います。

待機列は気候によっては寒かったり暑かったりします、また雨が降る際は傘の利用は危険のため雨合羽を用意しましょう。

サークルさんへの差し入れなどは?

差し入れなどは完全任意です。感染症対策で受け取りをされないサークルなどもいるので、差し入れを考えている際はその辺りの情報も確認してから用意しましょう。

いかなる場合でも下記のような差し入れは控えた方がよいです。

  • なまもの
  • 冷蔵・冷凍が必須なもの
  • 日持ちしないもの

会場内で飲食する暇がなかったり禁止されている場合(感染症対策)もあるため、
保管に困るようなものはNGとなります、また冷蔵庫などもないため保管条件があるようなものは控えましょう。

当日 -入場前-

参加する主催のサイトを確認しルールを守って開場を待ちましょう。

参加の受付をしたあとは開場までは一般待機列で待つことになります。
長時間しゃがんで待つこともあるので、折りたたみの椅子を持ち込んだり、レジャーシートで座っている方もいます。

長時間待つことを決めている際は厚めのレジャーシートをもっていくことで待機時間を快適に過ごせると思います

この時サークル入場の方は会場に入っているので待機列から中の様子を見ることができることもあります。
サークル主以外にもサークルチケットで入れる方がいるので、その方が買い子(同人誌を買いに行く担当)として開場前にサークル列に並んでいることがありますが、そういった仕組みになるので理解しておくと良いです。

同人誌の頒布は開場時間からと決まっているので、先にイベントが内輪で開催されているわけではないのでご安心ください。

当日 -開場後-

開場時間がきたらいよいよ会場に入ります。

この時、危険ですので、絶対に走ることはやめましょう。
また、事前に予定を立ててサークルを回りましょう。

優先順位ですが、自分の欲しいものを優先的することをおすすめします。

事前に配置は確認していると思いますが、当日の並び方について解説します。開場横はかなり変則的な並び方になることが多いので注意が必要です。

この時並びがわからなくなったら

  • サークルの位置を確認
  • そこから列を辿る
  • 手で看板を持っている方がいるので「途中列」か「最終尾」か確認する。

この方法で迷うことはありません。
初心者でやりがちなのが、列が短いと思って後ろに人がいるのにサークル前の列に飛びついてしまうことです

また、途中列が最後尾だと思って並ぶことも多くありますので、気をつけましょう。(よくあることですので大体の方が指摘していただけると思います)

会場に入ると、思った以上に完売が怖く焦ってしまいますが焦らず並びましょう。

当日 -お買い物時-

お金の計算は自分自身で事前に行うのと、相手からお釣りをもらう際は必ず確認をしましょう

一度離れた後、金額を間違っていたとしても即売会はレシートなどはないので金額を間違えたなどの証明が難しいです。金額に間違いがないかは自分自身でしっかり確認することをおすすめします。

身分証明書を出す時は

18歳以上の方は大人向けの本を買い物することがあると思います。
その際身分証明書を出すと思いますが、出しやすいようにしておくことをおすすめします(財布の出しやすい位置など)
この際、個人情報のため、見える位置にパスケースなどで身に付けることはやめましょう

購入したらなるべく手に持つのではなく、カバンにしまいましょう。
この時、同人誌は折り目などが簡単につきやすいので慎重に取り扱いすることをおすすめします。

当日 -お買い物中-

こまめな情報収拾を

多くのサークルを狙っている方は並んでいる時間が結構長いので、狙っているサークルの完売情報がないかチェックしましょう。
もし並んでいる途中で優先順位が変わったら、潔く離脱することも大切です。

気をつけたいマナー

イベント会場の中で写真を撮ったりすることは主催者側から禁止されていることがほとんです。撮影はしないようにしましょう。
コスプレイヤーの方を無断で撮影する行為も禁止です。

また、女性向けですと同じジャンルでもきちんと好みの傾向によって島の配置が分かれています。自分の好みや他の好みの悪口などを他の島で大きな声で友人と話したりする行為はマナーとしてかなり悪いのでしないように心がけましょう

行き着いた席にサークルがない!

きちんと参加していることがわかっている場合サークル主もしくは売り子がいない要因は以下の理由になります。

  • 買い物に出ている
    1人で参加する方は開場直後などは買い物に出ていることもあります。
    その場合は後で来るようにしましょう。
  • 席が移動になった
    列が混雑した場合は、主催者の判断で移動になっていることがあります。
    例:誕生日席から臨時の壁へなど

焦らず情報収拾をしましょう。

当日 -午後〜閉会-

午後になってくると完売がでたり、撤収するサークルが多くなります。

もしサークル主に直接感想を言いたいという場合は列が落ち着いたりする昼以降を狙いましょう。

ポスターが欲しい場合

ポスターを最後に希望者にあげるサークルがよくありますが、
先着順か抽選などの形式がほとんどです。

配布方法にルールはないので、サークル主の告知を待ったり、
可能であれば事前にTwitterなどで問い合わせると良いでしょう

当日 -会場離脱-

家に帰る前に同人誌などを公共の場で読んだりするのは控え、
家に帰ってゆっくり読みましょう。

最後に

最初に参加した時困惑することが多かったですが、雰囲気は他では味わえないものでした。

参加する際は思いっきり楽しみましょう!