オタク活動

【同人誌】シークレット販売ってなに?【通販戦争】

今回は同人誌通販で最近よく聞く「とらのあなのシークレット販売」について解説したいと思います。

  • 狙っている作家さんがシークレット販売を検討している。
  • シークレット販売の仕組み・攻略方法を知りたい。
  • とらのあなのシークレット販売がどんなものか買い手目線で知りたい。

といった方向けの記事となります。

他の意味合いで記事にたどりついた方はブラウザバックをお願いいたします。

シークレット販売とは?

同人誌の通販は様々ありますが、とらのあなを使う方で最近通常の販売方法ではなく、シークレット販売をする方が増えています。

とらのあなの通販販売開始は、通常任意の時間が設定できませんが、シークレット通販はサークル側が時間を設定することができます

通常の販売方法の仕組みや開始時間を知りたい方は以下の記事を参考にしてください。

シークレット通販の概要

シークレット販売は、サークル側が作品販売ページを事前に知っていることとパスワードを設定できる販売方法です。

とらのあなでお知らせされた内容を元に説明します。

シークレット販売を希望されると、該当作品のURLがサークル様にのみ表示されます。

合わせて、任意のパスコードを設定頂き、該当URLとパスコードを公開するお客様だけが購入可能となります。

販売方式は、予約・通常販売・受注を問わず対象となりますので、

自身のファンクラブサイト限定の販売や、SNSでの限定ユーザーに向けた作品紹介にご利用下さい。

引用:https://news.toranoana.jp/notification/141353

近年サイレントでシークレット販売にするといったサークルはあまりみられませんので、サークル側がシークレット販売をするといった発言をした際には、心構えをした方が良いでしょう。

とらのあなは通常、販売ページにパスワードは設置されていません。
シークレット販売となると、下記のようなページの入り口となり、
パスワードがないと、販売ページにたどり着くことができません。

また、URLもサークル側のみが知っている状態になるため、シークレットの販売ページは作者ページなどから探しても見つからないため、注意しましょう。

また、シークレット販売は作者で入荷お知らせメールを設定したとしても飛ばないのでいつもメールで購入タイミングを狙っている方はご注意ください。

どうやれば買えるの?

通販戦争に負けないための購入のポイントですが、URLとパスの公開方法は各サークルによって異なるということを念頭においてください。

とらのあなは事前にパスを設定できる販売ページをサークル側に渡しますが、その利用方法については特に決まっていません。

以下で最近みられるシークレット販売の方法について説明をしますが、狙っているサークルの告知は必ず見落とさないようにしてください

下記で紹介する方法以外での公開方法もありますので、ご留意ください。

エアブーページでの公開

エアブーのサークルページにとらのあな販売ページのリンクとサークル詳細にパスワードが記載されているパターンになります。

エアブーの開催時間に合わせて公開となります。
パスワードは事前に告知されるか、サークルページに記載されているパターンどちらもあります。

フォロワー限定公開

1 2