オタク活動

お目当の同人誌を通販でゲットするコツ【とらのあな通販】

コロナ禍の中、好きな絵師・字書きさんがイベントに参加されない・・・
いつもはイベント会場でいるけど、通販に挑もう!と
最近は通販戦争を挑む方が多いと思います。

今回はとらのあなでの通販戦争に打ち勝つためのコツを紹介したいと思います。

通販の仕組みを知る

とらのあなの場合2つの販売パターンがあります。

  1. 販売日指定
  2. 予約販売

①の販売日指定は、文字通りイベント開催などのタイミングに合わせて販売開始がされます。
②の予約販売に関してはイベント前(販売開始日)に予約が開始されます。

そのため、イベント当日によーいドンと買おうとしても、
人気のサークル本は確実に売り切れです。

予約販売の落とし穴

ほとんどのサークルは予約販売を選ぶと思います。
サークルにとっては予約を開始することでよりはやく販売を開始できるためメリットがあります。

買い手にとって注意したいことは以下の要素です。

予約開始時間はサークル側でも完全に制御することはできない。

サークル向けの案内にも書いてある通り、
サークル⇄とらのあなと販売の手続きを行なった後
とらのあな側の準備が完了次第開始となります。

予約開始日の指定はできますか?

恐れ入りますが、予約開始日の指定はお受け致しかねます。作品のご予約開始につきましては、準備が整い次第順次行わせていただきます。

https://www.toranoana.jp/dojin/faq/faq_g.html#g2

予約開始日をサークル側は知らない

「予約はいつになりますか?」「予約開始時間を教えてください」
という質問をサークルに対して投げかけてる人がいますが、
確実な回答をもらえてないことがほとんどだと思います。

理由は「開始時間、開始日はとらのあな次第なのでサークル側も知らない」からです。

そのため、予約開始は自分自身で確認することがいち早く本をゲットするコツです。

予約開始をいち早く知るための準備<基礎>

準備をする前に

イベントに参加したことのある方よくやっていますが、
通販戦争に挑む場合でも優先順をつけておくことが大切です。
絶対に欲しいサークルの本は優先度高く、可能であれば手に入れたい本に関しては優先度を低くしましょう。

※以下で紹介する準備を複数のサークルに対して行うと、管理がかなり大変になるため、最後に優先度別の実例をご紹介します。

①欲しい本をリスト化する

何を、どのようにして手に入れるかをまとめておきましょう。
もちろんメモ帳などにまとめられたら良いですが、
TwitterだったらいいねやRT、pixivでしたら♡などで簡易的にまとめておくだけでも後から忘れていたなどのことがないのでお勧めです。

イベントがないのでまとめるタイミングがない方もいると思いますが、
長期戦になる分、まとめておくことをお勧めします。

②サークル主のSNSをフォローする

もちろん狙いを定めているのでTwitterなどをフォローしていると思いますが、
リスト化している場合でもフォローをしましょう。

特にpixivの作品説明欄での通販告知を待っている方がいたら
今すぐにTwitterをフォローしてください。

③サークル主のSNSを通知設定する

Twitterの機能でフォローしているユーザーのツイートを通知する機能があります。
今回はそれを活用します。

通知がそんなたくさん来ても困るという方もいると思いますので、
通知の設定タイミングのおすすめを紹介します。

  1. 本のサンプルが掲載されたタイミング
  2. サークル主が入稿完了したタイミング
  3. サークル主がとらのあなに申請を出したタイミング

下に行くほど予約開始の時間に近づいています。
サークルによっては③のツイートがされないこともあるので
通知が来ても大丈夫な方は優先度が高いサークルを①の段階で通知させることがおすすめです。

この通知を行うことで、サークルが通販開始告知を行なったタイミングで
本を予約することが可能です。

基礎のまとめ

通知を行う行わないではかなりの差が出て来ます。
特に下記のような悔しい思いをした方はお勧めです。

  • TwitterでTLが流れてしまい、見逃した。
  • 携帯はいじっていたが、Twitterを見ていなくて予約開始を見逃した。
  • サークル主が「予約終了しました」というツイートで開始と完売を知った。

予約開始をいち早く知るための準備<応用>

基礎で紹介したコツに関しては優先度高〜中のサークルに対して全て行うことをお勧めします。
下記で紹介する応用はプライベートな時間を犠牲にするやり方のため、
最優先のサークルのみに絞った方が良いと思います。

1 2