オタク活動

【予約戦争】アニカフェの空席予約を取るコツ【アニメイトカフェ】

筆者の独自解釈を元にした内容になります。

本記事内容をアニメイトカフェへ問い合わせる行為はご遠慮ください。予約の成功有無に関しても保証できるものではありませんので実施の際は自己責任でお願いいたします。

また、アニメイトカフェの規約において権利を譲渡する行為は禁止されていますので、ご注意ください。この記事は譲渡を助長する意図はございません。

アニメイトカフェは事前予約(抽選)を行ってくれるので、コラボカフェとしては先着順のカフェよりもオタクには優しいです。

ただ、人気作品とのコラボの際は抽選さえ当たらず、空席予約しなければいけない・・・といった場面も多くあります。

今回は空席予約でコラボカフェに行けた経験が多くある筆者が空席予約のコツを紹介します。

基本の内容はアニメイトカフェのサイトに記載されている内容のため、記事自体は初心者向けとなります。

予約の仕組みを理解する

この記事に辿り着いている方には初めてアニカフェにいく!という方もいると思いますので、予約抽選〜空席予約までの流れを説明します。

まず、抽選参加後、当落発表があります。

2021年1月時点では、水曜日に当落が行われることが多いようです。

当落後、当選者のキャンセル期間を経て、空席予約が受付開始になります。

アニカフェでは当選者のWEBキャンセル以下の2種類設けています。

  1. 当選メールから翌月曜日の午前9時までのwebキャンセル
  2. 空席予約サイト受付期間のwebキャンセル

この記事で紹介するのは(1)のキャンセルを狙う方法です。

(2)に関してはゲリラ的に当選者がキャンセルします。そのため時間の特定などが難しいため、チャレンジしたとしても運の要素が強くなります。

時系列で説明するとこのような形になります。

上記のスケジュールは抽選予約毎に実施されます。

開催期間中週ごとに実施されていくのですが、今から紹介する方法は、初週以降、特に2週目から空席予約をしやすくなる方法となりますのでご注意ください。

コツ1:空席予約ページが登場する場所を把握する。

コツ2で詳細を説明しますが、コラボの空席予約が開始するとTwitterでツイートがされます。

その際にツイートに空席予約サイトのURLが貼ってありますが、そこから遷移すると空席予約サイトのTOPにつながり、予約するにはそこから各コラボのページへ行く必要があります。

この空席予約サイトは常にオープンされていますので、まずここはブックマークをしておきましょう。

各コラボの空席予約ページへ遷移すると予約期間と「選択」or「満席」という表示が開催日程の横にあると思います。

選択=予約できる状態
満席=予約できない、予約ページへのリンクもなし

という状態です。

ここにある予約期間は空席予約が開始された期間のみ記載されています。
記載のない予約期間は、空席予約が開始されていない、または抽選中、抽選前となります。

そして空席予約をする際は下記の2つの方法で予約を試みます。

1 2 3