グッズ取引

【グッズ梱包】メタカ(メタルカード/トレカ)の梱包・補強方法は?【Twitterグッズ交換】

メタカの梱包方法ってカード自体は硬いしどのようにすればいいのかわからないという方多いと思います。

今回はTwitterでアンケートを取り、みなさんが求める梱包を調査しました。
アンケートの総票数は1838票、ぜひ梱包の参考にしてみてください。

メタカとは

メタルカードコレクションの略称になります。
カード専用自販機で購入、またはパック売りがされています。

販売内容に関しては以下のカードダスのサイトで確認ができます。
https://sec.carddass.com/club/

メタカの梱包方法のみなさんの意見は?

メタカの厚さは1mmもありませんが硬い素材で作られています。
また、自販機バージョンでは厚紙2枚にメタカ2枚が挟まれている形で販売されています。

自販機はこの状態に紙テープが巻き付けられて出てきます。
OPP袋はつきません。

補強アンケート

アンケートはTwitterで実施しました。
以下のうちどのような梱包(補強)がよいのかという質問になります。

  1. デフォルトの厚紙のみ
  2. 片面ダンボール補強
  3. 両面ダンボール補強
  4. 硬質ケース

メタカ補強アンケート結果

62%(約1139票)の方が両面ダンボール補強との回答でした
枚数がすくなめの場合という制約があるものの、硬質ケースという回答も多かったです。

また、片面ダンボール補強やデフォルトの厚紙のみなどを回答する方はかなり少ないため、
片面補強で送ろうと思っている方は相手との認識合わせをしたほうがよいでしょう。

おまけ保護アンケート

合わせて取得したアンケートでは、メタカの保護方法について調べました。
メタカ自体が2枚1セットとなっているため、まとめてOPP袋にいれる方が多いのか少ないのかといった疑問ありますよね。

メタカ保護アンケート結果

結果は6割の方が1枚ずつOPP袋にいれていました。
メタルカードは素材自体も擦れやすいため、そのような擦れを気にする方が多いと思われます

梱包方法について

アンケート結果に基づき、両面ダンボール補強+個別OPP袋での梱包方法をご紹介します。



用意するもの

用意するものは以下になります。

  • OPP袋(B7サイズ)
  • OPP袋(カードサイズ)
  • ダンボール
  • マスキングテープ
1 2