グッズ取引

グッズ譲渡・交換送っちゃいけない期間は?【年末年始】

グッズ交換をしていると、この期間ってグッズ交換どうすればいいのかな?と思われることがあると思います。

今回はそんなグッズ交換・譲渡などの配送時期について解説したいと思います。

送ってはいけない時期ってあるの?

●●の時期に送ってはいけないという明確なルールはありません。郵送会社からも公式の通達などはありません。

ただし、控えた方が良い期間はあります。

それは年末年始や配送業者が混み合う時期です。

グッズは小さいため、郵便を使う方が多くいると思いますが、郵便局は年賀状などの季節性の品物が増えるため、年末年始の配送はとても混み合います。

年末のクリスマスに近い時期は配送業者も混み合うことが想定されます。

混み合っていたとしても郵送物は送ることはできます。
ではなぜ控えた方が良いのか、次で解説します。

混み合う時期に控えた方が良い理由

理由はひとつで、余計な郵送・配送事故が起きないようにするためです。

これは郵便局や配達会社を気遣うためではなく、自己防衛的な意味が大半を占めます。

万が一事故に起きた場合に問い合わせをしたとしても返答が遅くなったり様々な遅延が予測されます。

また、通常よりも到着が遅れていたとしても、年末年始は問い合わせが繋がらなかったりする可能性もあるため、「まだ到着しないのですが・・・」といった相手とのやり取りにが発生した場合に、やり取りに体力を消耗してしまいます。

具体的に控える期間は?

これも参考程度として、適宜各々設定する方が良いと思います。

12月のクリスマス後〜1月4日まで等が一般的に混む時期とされています。

また、取引相手でも年末年始で慌ただしい方もいると思うので、急ぎでなければ年末年始は控えた方が良いと思われます。

万が一の際に事故などが心配な方は追跡ができる郵送方法などで取引するにしましょう。

筆者の個人的な見解となりますため、該当しない場合もあります。

まとめ

郵送事故は稀にあることですので、それを防ぐ意味でも送る期間については考えて見た方が良いかもしれません。

また、送らない期間がある場合は、取引相手と必ず合意をとるようにしましょう。