オタク活動

【同人誌】シークレット販売ってなに?【通販戦争】

販売ページの公開範囲をTwitterなどのフォロワーに限定する方法になります。

告知タイミングで鍵垢にしたり、もしくはポイピク、プライベッターなどのフォロワーにのみ公開する形で販売ページとパスワードを公開します

ファンクラブなどでの限定公開

こちらはFANBOXなどのファン限定にしたり、ファンクラブ会員のみに販売ページ、パスワードを公開します。

DM

こちらは少部数の配付などをしているサークルが実施している傾向があります。直接的なやりとりで、販売ページとパスワードを公開しています。

紙媒体での配付

こちらは前回の購入者を優遇などのオフラインとオンラインを合わせた公開方法になっています。かなりリピーターよりの販売方法にはなるので、上記で紹介した限定公開というよりはリピーターのファンを優遇できるように実施ているサークルもある模様です。

通販戦争の勝率をあげるには?

変に不安にならず静かに準備をすることが大切です。

  • 各サークルの購入優先順位を決める。
  • 各サークルの告知を逃さないようにする。
  • 販売時間が決まっているものは必ず時間ぴったりにチャレンジする。

シークレット販売のパターンは上記で説明してきた通り、公開方法が決まっているわけではありません。

サークル側の告知は必ずされるので、それを待ちましょう。

また、シークレット販売だからといって必ず購入できるとは限りません。購入できなかった場合に「転売品を〜」「サークル側の責任〜」などとサークル側にクレームを入れることは絶対にやめましょう。

公開するタイミングが決まっているということは、スタートラインは全員一緒です。
とらのあなでスムーズに購入できるように日々練習をしましょう。

筆者が対策して挑んだ通販戦争は開始3秒で何とか勝てたレベルでした。

どのような条件かというと

・事前にURL公開
・パスワードは21:00にぽいぴくに公開

という条件でした。
パスワードをコピペして入ってカートにいれるまで3秒でも、負けることもあります。この時は運もよかったと思います。

速さは努力次第でどうにかなることもあります。

最後に

シークレット販売はサークル側の厚意により設定される場合が多いです。
そのようなことを忘れずに、不明な点をサークルに質問する際には他の方がどうようの質問をしていないかなどは確認しましょう。

よい即売会ライフを〜。

1 2