グッズ取引

グッズ交換での返信催促はどうする?<twitter>

グッズ交換や譲渡についてTwitterでやりとりすることもありますよね。

そんな時、「相手から連絡がこない・・・」「催促していいのかな?」と思いもやもやすると思いますが、適度な催促は悪いことではありません。

今回は催促の文言、そのままコピペ利用OKの内容を解説します。

催促してもよい連絡は?

この時、気をつけたいのはどんな状況の連絡かということです。

DMのやり取り:○
交換/譲渡の声かけリプライ:△

すでにお取引が決まっており、DMでやり取りしている際は
連絡が来ない場合にのみ催促は可能ですが、
まだお取引が成立しておらず、リプライなどの段階で短時間で催促をするのは失礼なことがあるので気をつけましょう

催促はいつからしてよい?

厳密な基準はありませんが多くの方が基準にしているのは「24時間以上返信がなかった場合」です。

例えば・・・

11月1日21:00にお取引のDMをして返信が来ない場合はまず、11月2日21:00までは待ちましょう。
夜の場合は返信くる可能性もあるので24時間ぴったりに催促するのではなく、翌朝などで催促連絡をするなどすこし時間をおいて催促するのが良いと思います。

また、必ずタイムラインを確認しましょう。
タイムラインで返信ができない旨や、交換/譲渡の返信に時間をもらうことなどが書いてる場合がありますので、
タイムラインでの投稿内容も含めて催促するかどうかを検討しましょう

実際の催促文例<DM編>

DMで初回のやり取りから返信のない方への催促例です。
相手がタイムラインに浮上している等もあり、確認が漏れていそうな場合はやんわり催促をしましょう。

五月雨式に失礼します。
先日お送りしたDM確認いただいてますでしょうか?
お手数をおかけしますが確認後、返信を頂けると幸いです。

よろしくお願いいたします。

また、やり取り途中でこちらから住所等を送ったにも関わらず、相手から返信がない場合などの催促例です。
確認の催促のみで、返信の強要などはやめましょう。

こんにちは
こちらご確認いただいてますでしょうか?
ご返信の際、住所と合わせて発送(入金)予定日を合わせてお送り頂けると幸いです。
お手すきの際にご対応お願いいたします。

発送の連絡などがなく不安な場合の催促例はこちらになります。
予定発送日に発送をしたらこちらからは発送連絡をすると思いますが、予定日をすぎて連絡がなく不安な場合につかいましょう。
普通郵便の場合は距離が近ければ催促をする前に到着する可能性もありますが、
相手が万が一発送を忘れていた場合の催促にもなるため、
不安な場合は催促をしましょう。

こんにちは。
発送の方いかがでしょうか?
お手すきの際に発送状況についてご連絡頂けると幸いです。
よろしくお願いいたします。

もし、DMで連絡が途絶えた場合、DMが表示されてない可能性もあります。
最新のツイートにリプライをして確認しましょう。

リプライでのDM催促例になります。

1 2