イラスト綺麗だなー、小説読みたいなー、この二次創作読みたいなーとピクシブに行き着く方多いと思います。
そんな見る専・読み専でも機能をフルでつかいこなす使い方を解説します!
アプリの基本的な機能
アプリを開くとホームが最初に設定されています。
大まかに4つの機能に分かれていますが、各々説明をします。
ホームとは?
ホームはレコメンド(おすすめ)が表示されています。
閲覧を繰り返すと、自分にあったジャンルが表示されます。
イラスト・マンガ・小説のエリアに分かれており、アプリの上部で選択することができます。
画像はイラストのホームを表示していますが、イラストでは人気のライブの項目があり、ライブ配信している投稿者なども見ることができます。
みつける
みつけるはそのまま、作品などを検索することができます。
イラスト・マンガ
小説
ユーザー
の3つに分かれていて、それぞれ検索することができます。
こちらはのちに詳しく解説します。
新着
新着は主に投稿者をフォローした際に有効活用します。
フォローした方の投稿のみが表示される「フォロー新着」がメインの使いどころとなると思います。
マイページ
自分のページになります。
一部有料会員のみが利用できる項目がありますが見る専・読み専が頻繁に使う項目は以下がメインになるかと思います。
コレクション=お気に入り一覧
フォロー=フォローしている投稿者一覧
基本的な機能の紹介でしたが、ここから以下は「みつける」を使いこなすために覚えたいことを紹介します。
「みつける」を使いこなす!
まずは作品の見方を覚えましょう。
イラスト・マンガと小説では一部機能が異なりますが、どちらも基本機能はかわりません。
Pixiv公式アカウントの一部投稿を使わせていただきました。
必ず作品の下部にタグとキャプションがあります。
ここの部分の機能を覚えておきましょう。
タグは、作品を紐づける名札のような役割を果たしています。
作品名などはもちろんジャンルなどもタグを利用することで様々な作品を検索することができます。
タグは投稿者からの制限がかかっていなければ閲覧者でもスマホブラウザとPCブラウザのみで追加編集ができますがアプリでは行うことはできません。
検索の方法として投稿種類によって「イラスト・マンガ」と「小説」では詳細検索が異なります。
イラスト・マンガ
検索窓に打つと、作品につけられているタグを検索します。
デフォルトではタグ部分一致に設定されています。
検索対象を自分で絞ったり広げたりすることが詳細設定で行うことができます。
タグ部分一致=「かわいい」と検索すると「#かわいいイラスト」も検索
タグ完全一致=「かわいい」と検索すると「#かわいい」のみ検索
タイトル・キャプション=「かわいい」と検索すると「タイトル:かわいい動物のイラスト」やキャプションの「かわいいどうぶつ書きました〜」といった内容も検索できます。