DMでの返信が来た場合は本来のツイートに対して適切なリプライではないため、削除をすることをお勧めします。
こんにちは。
○○のお取引についてDMをお送りさせていただいております。DMの不調の可能性もあるため、リプライさせていただきました。お手すきの際に返信を頂けると幸いです。
実際の催促文例<リプライ編>
お声がけに対して返信がない場合の催促例です。
まだお取引の決まっていないリプライの催促はあまりする方はいないと思いますが、どうしても決着をつけたい場合は相手に負担のない形で行うのが良いと思います。
続けてのリプライ失礼します。
ご検討中だとは思いますが、お手すきの際にリプライを頂けると幸いです。
この場合は他のお声がけの方に返信しているかどうか必ず確認しましょう。
他の方とのお取引が確実になってからお断りの連絡をする方もいます。
あくまでこちらは交換/譲渡を検討してもらう立場ということを忘れないようにしましょう。
どうしても返信が来ない場合は
返信が来ないからといって感情的な返信を送るのはやめましょう。
もし個人情報を渡してない場合は、こちらから白紙の連絡をし、取引を中止しましょう。
そういった方とは一時的に返信が来たとしても、最後までお取引できるか確証がないからです。
なかなか返信が来ないが、やり取りを続けたい場合は以下の点を意識すると良いです。
- なるべく一度で連絡内容を済ませるようにする。
- 発送予定や入金予定日などを事前に聞いておく。
- 発送などに関しては郵便局の領収書や梱包後の写真などを送付してもらうようにする。
それでも返信がどうしてもこないので、取引をやめたい場合は
DMで返信催促→2日経っても連絡来ない→リプライ催促→1日経っても連絡こない→ DMにて最後の連絡→1日経っても連絡がこない→白紙にすることを伝える
など段階を踏んで白紙にしましょう。
一週間ほど連絡こない場合は相手は返信する気がない、もしくは返信できる状態にないと思って良いと思います。
ダメな返信催促例
感情的になって炎上するパターンがあることがあります。
取引が進まずイライラすることもありますが最初の連絡で感情的になると相手とのトラブルを招くことになりますので、気をつけましょう。
悪い例を以下で紹介します、絶対に真似をしないでください。
- タイムライン(本垢)には浮上してますよね?なんで返信しないんですか?
- DM見てますか?迷惑なので早く返信してください。よろしくお願いします。
- 返信がこなくお取引も進まないため、信用がありません。このままだとお取引が進めないので、ブロックします。
- DM不調といいますが、他の方には返信してますよね?他の方からも返信がないと聞きました。早く返信してください。
まとめ
返信がないのは相手に責任がある場合が多いですが、
炎上しトラブルになり、注意喚起などが行われると
時間も精神も削られることになります。
催促は気をつけて行いましょう。